15.スキルを覚えようU

まぁ・・・、前回でダラダラ書いちゃったんですが、
今回はそのまとめを書いてしまいます。


1.職業限定スキルだとっ!
 A.専門系スキル
    例えば、弓術士しか覚えられない「乱れ射ち」、
    忍者しか覚えられない「暗殺」などありました。
    これらは専門スキルと呼ばれ、他職では覚えることができず、
    また使うこともできないスキルが存在しています。
    これらは、その職業ではないと使えないので諦めましょう。
    ・・・ただ逃げ道として、「兵士」がいます。
    しかし「器用貧乏」の通り、低ランクで止まるので微妙です。

 B.○○の職業でないと覚えられないスキル
    ヒール・ヒーリスやリジェ・キュアなどがそれにあたります。
    これらはスキルを覚える部屋にその職業ではないと入れないという、
    ケチなことをしてる場所もあります。
    その場合は一回クレリックになって「ヒール」を覚え、
    転職という作業を取れば覚えたままという状態にもできるのですが
    転職代が「5000G」ということもあり、かなりつらいです。


2.スキルを覚えるには?
教えてくれる人を探し、お金を払って覚えることができます。
いろいろな街や巣窟にまで居たりするので、歩き回るしかないですね。

後、冒険初期では覚えることのできないスキルも多いです。
Lv制限がかかったり、クエストを攻略したりと難解なものも多いです。
スキル集めというのも、先の冒険で楽しみっていうのもあります。

また、スキルスロットという覚える数に制限があり「10」となっています。
一部スキルには「3」必要なものもあり、悩まされます。
この限られたスロットの中で、考え選ぶのも楽しいかもね。


3.結局何を覚えればいいの?
いきなり何を覚えていいかわからないと思うので、新米冒険者に聞いてみました。
()の数字はスキルスロットの数を表してます。

A.剣士
   「テイム(1)」 「乾坤一擲(1)」 「気功弾(1)」 「連撃(1)」
   「陽炎(1)」 「ブリード(1)」 「応急手当(2)」  「護衛(1)」
               ・・・合計(9) 余り(1)
僕、剣士を目指してます。
ペットを看板い使える「テイム」は必須として、「乾坤一擲」「気功弾」の物理系は絶対に入れたいスキルを覚えました。他にも「連撃」「陽炎」などの戦闘スキルを入れておきます。
「ブリード」は余ったスロットの活用、「応急手当」も緊急時を考えて一応入れておきました。
「護衛」は他人を守ることが僕の使命なので、がんばります!
今後の冒険で、「アブソルス(物理吸収)」や「リフレクス(物理反射)」の巫術、「混乱抵抗」とかもいいなぁ、「応急手当」はその時に消す予定です。

B.兵士
   「テイム(1)」 「乾坤一擲(1)」 「気功弾(1)」 「カウンター(1)」
   「応急手当(2)」   ・・・合計(6) 余り(4)
俺は正義を守る兵士だぜ!
「テイム」はやっぱり必要だな・・・、多分な。
「乾坤一擲」・「気功弾」もかかせないね! そして、必殺「カウンター」で敵を迎撃してやるぜ!
わざと多くの多くのスロットを残したのが俺の賢いとこだな、無駄なスキルはいらねぇよ。兵士をいかして、先々でいろんなスキルを覚えるぜ! その時「テイム」を消すことも考えてるんだが、看板使えないのはつらいぜ!
実はな「ヒール」「ヒーリス」も覚えたかったのだが、あのギルドマスターが転職に法外な金を要求しやがって・・・、いつか叩きのめしてやる!

C.魔術師
   「ヴォルケ(1)」 「メテオ(1)」 「フロスト(1)」 「ブロウ(1)」
   「ヴォルケス(1)」 「テイム(1)」 「ブリード(1)」
                ・・・合計(6) 余り(4)
私は無敵・最強の魔術師よ!オホホホホ・・・。
一番攻撃の強い単体魔法は全部そろえますわよ! 範囲魔法も「ヴォルケス(火)」の対属性の「メテオス(地)」を入れる予定だよ、隕石落とすなんて私の魔力の強大さを見せたいしね!オホホホホ・・・。
「ブリード」? 私のかわいい下僕に、愛のムチを入れるためよ。こんなの私の魔力と関係ないし、後で消してやるけどね!
いつか全体魔法も入れてやるわ!無敵の魔力を見せたいしね。後、私の美しさを保つためのドレインもいいわね!

D.クレリック
   「ヒール(1)」 「ヒーリス(1)」 「テイム(1)」 「フロスト(1)」
   「ブロウ(1)」 「ヴォルケス(1)」 「ブリード(1)」
                ・・・合計(7) 余り(3)
わたくしは神の御加護に守られるクレリックよ。
みなさんにも神の神託を受けられるように、「ヒール」「ヒーリス」は当たり前、
「テイム」もかわいいペットに神の御告げが聞けるように必要ですわ。
モンスターたちには対属性の「フロスト(水)」と「ブロウ(風)」で神の神罰を受けてもらいますわ。お一方だけじゃかわいそうだし、複数のモンスターにも受けられるように範囲魔法も1つほしいわ。
もっと強くなりましたら、「リヴァイブ」や「ヒーリア」を覚えたいですわ。

E.ブリーダー
   「ブリード(1)」 「テイム(1)」 「乾坤一擲(1)」 「応急手当(2)」
                ・・・合計(5) 余り(5)
オイラはペット大好きなブリーダー。
「ブリード」は当たり前、専門だしね。「テイム」ももちろん必須や。
攻撃でも少しでも強くなりたいや、「乾坤一擲」で強化しよう。
「応急手当」でオイラのペットもいつも元気やな。
これからは一回巫術士になって、「キュア」と「リジェ」を覚える予定や。オイラ、他の職業よりも弱いからな、少しでも活躍できるようにがんばりたいんや。
残りは「バリアの巫術」とか「抵抗」スキルで埋めようと思ってるんや。

F.看護婦
   「応急手当(2)」 「治療(2)」 「気功弾(1)」 「乾坤一擲(1)」
   「テイム(1)」 「ブリード(1)」    ・・・合計(8) 余り(2)
私は看護婦、このゲームではまだ看護士ではないの。
傷ついた体を癒すための「応急手当」はかかせないの。怪我を治す「治療」も必要かな。
モンスターには「気功弾」と「乾坤一擲」で倒してくわよ。
ペットには「テイム」と後で消すと思うけど「ブリード」も入れておこうかなって。
後は「バリアの巫術」とか「抵抗」を入れようと思っています。

G.鑑定士
   「鑑定(2)」 「テイム(1)」 「治療(2)」 「調理(3)」 「狩猟(1)」
   「乾坤一擲(1)」            ・・・合計(10) 余り(0)
僕は鑑定士だよ!
もちろん「鑑定」は当たり前だね。商売の看板にも「テイム」も入れないと。
商売中にお客さんの怪我も治せるように「治療」も入れとこ〜
他に商売できるように「調理」で食物も作りたいな〜、そのために食材のためにも「狩猟」も入れておこう。
外の一人歩きが怖いよ・・・、僕体力に自信ないから、力出せるように「乾坤一擲」を入れておこうかな。

H.坑夫
   「採掘(1)」 「伐採(1)」 「狩猟(1)」 「テイム(1)」 「治療(2)」
   「武器修理(2)」 「防具修理(2)」   ・・・合計(10) 余り(0)
おいどんは漢なる男、坑夫をやってるでごわす。
「採掘」で鉱物を採るだけでなく、「伐採」で木材を、ついでに「狩猟」で食材まで採りたいでごわす。おいどんは細かいことが好きな漢でごわす。
採取中は怪我がつきものじゃ! 「治療」がないと仕事がはかどらんのじゃから、入れる必要があるでごわす。
「武器修理」・「防具修理」は、自分の装備を治したいために入れてみたでごわす。結構スキル上げがつらいでごわす。

I.杖職人
   「杖作成(3)」 「テイム(1)」 「採掘(1)」 「伐採(1)」 「刻印(1)」
   「投具作成(3)」             ・・・合計(10) 余り(0)
わたしゃ、杖職人だわさ。
「杖作成」はアナタ、専門だし当たり前だわさ。
「テイム」も売るときの看板のためにも、必要だわさね。
一応自主的に生産するためにも、「採掘」「伐採」は必要だわさね。わたしゃ、もう歳なんで、腰が痛くてたまらないよ。
お遊びで「刻印」なんかもいいだわさ。自分で武器に名前をつけるって、遺産を残すにも便利だわさ。
「投具作成」は副職だわさね。ブーメランは歩かなくても投げたら勝手に戻ってくるし、便利でたまらないよ。
・・・この歳になっても、友達は大切だわさ。自力では、採れない採取物が多いからね。坑夫・きこり仲間はおおいだわさよ。「おいどんじいさん?」、あぁ、あの「ごわす」うるさいじいさんか。けど、とても仲良い友達だわさ。

J.「番外」のある人達
ある巫術士「クスクス。巫術士になって遊ぼうよっ!」
ある格闘士「なっくるかたぱるとデ飛ンデ行クノデース!」
・・・冒険初めではなりにくい職業も存在していますが、いろいろな職業とスキルが待っています。


私は一体何を書いてるんだ・・・
まぁ、スキルも自由にいろいろ考えて入れてみてください。
悩ましいけど結構考えてるとマジで楽しいから。


→「16.アイテムがたくさんっ♪」へ進む

戻る



『コンチェルトゲートフォルテ』の画像、テキスト、音声、その他は、株式会社スクウェア・エニックスの著作物です。
Published by Gamepot Inc. © 2007-2010 SQUARE ENIX CO., LTD All Rights Reserved.

『CrossGate』は、株式会社ポンスビック・有限会社ツェナワークス・株式会社ドワンゴ・株式会社スクウェア・エニックスの著作物です。配布や再掲載は禁止されています。
 (C)2001 DWANGO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
 (C)2002 DWANGO/ZENER WORKS/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
 (C)2003-2007 ponsbic/SQUARE ENIX All Rights Reserved.


『CG Island』
 © ひさえ / CG Island 2002-2011