12.就職するぞ!(生産系編)
「11」の続きで、紹介です〜
1.採取系三職
「坑夫」・「きこり」・「狩人」の3つの職業があたります。
「坑夫」は、銅や鉄などの「鉱物」を採取します。武器・防具に広くまた大量に消費することから、ゲーム内の生産系の重要な位置を占めています。
「きこり」は、バルサやアイリスなどの「木材」・「ハーブ」を採取します。「木材」は武器・防具に使われ、「ハーブ」は薬の材料として使われます。
「狩人」は、卵や小麦粉などの「食材」を採取します。料理に広く使われ、遠出などの冒険時を可能にしています。
三職共に「怪我」が難敵で、高レベルになるほど厳しくなっていきます。
ポイントとしては、他作業(HP閲覧など)をしながらプレイできるのがよいです。
Lvアップポイントは・・・、自由に振ってください。ただ、MGCでFPを高めることにより、採取作業に便利です。
(勝手な私の振り方なので、参考程度にお願いします)
2.武器・防具作成職人
ちなみに15種類にもわかれる職業です。冒険者のための装備品を作る、必要不可欠な職業といえるでしょう。
どれを選ぼうかと考えると・・・、どれでも大丈夫です。ただ需要に差があることもあり、ゲームに慣れてから考えるのが一手です。
駄作なども多くどの職業も茨の道ですが、愛される職業かもしれません。
Lvアップポイントは、STRをほぼ最大にすれば冒険にも出られるでしょう。後はVTL・QUIって感じで、TGHは必要ありません。MGCは少し高めておくと便利かも。
(勝手な私の振り方なので、参考程度にお願いします)
3.薬剤師・調理師
「薬剤師」はLPを回復させる「薬」を作る職業です。ボス戦や緊急時に使われ、冒険時の重要な位置を占めます。比較的薬を作る材料は簡単であるために、やりやすい職業かもしれません。
「調理師」はFPを回復させる「食料」を作る職業です。遠出の冒険や、長時間のLv上げ時に使われます。薬に比べると材料が複雑でありますが、消費量はかなり多いです。
Lvアップポイントは、STRをほぼ最大で、後はVTL・QUIって感じ、TGHは必要ありません。MGCは少し高めておくと便利かも。
(勝手な私の振り方なので、参考程度にお願いします)
4.武器・防具修理職人
痛んできた武器・防具を修理する職業です。武器・防具には「DUR(耐久度)」が設定されており、「0」になると壊れてしまいます。それを長持ちさせるために「修理」するのを専門としています。
最初の頃は、低いランクの武器・防具しか修理できずに厳しい道を歩みますが、高ランクになっていくと長蛇の列を作る人気者となります。
Lvアップポイントは、MGCでFPを高めることにより回復のタイミングを長めたいところです。後はSTRを中心に適当かな・・・。
5.鑑定士
「カード?」「宝石?」などの「?」を付くものを鑑定する職業です。「?」が付いているとアイテムの効力が出ないため、その「鑑定」するのを専門としてます。
「修理」に比べれば落ちている「?」を鑑定すればよいために、低レベルの時でも厳しい道を歩むことはなく、高ランクになれば長蛇の列を作る可能性があります。
Lvアップポイントは、MGCでFPを高めることにより回復のタイミングを長めたいところです。後はSTRを中心に適当かな・・・。
6.探偵・仙人
・・・「PUK1」で登場した職業ですが、何のための職業か未だに不明です。
「探偵」は他プレイヤーに変わる「変装」を、「仙人」はモンスターに姿を変える「変身」が専門なのですが・・・、趣味の職業かも。
生産系に分類されるために、冒険は茨の道となるでしょう。初心者の方には全くオススメできません。
Lvアップポイントは、STRをほぼ最大で、後はVTL・QUIって感じ、TGHは必要ありません。MGCも必要無さそうです。
(勝手な私の振り方なので、参考程度にお願いします)
生産系は冒険者の「縁の下の力持ち」の存在であり、必要不可欠です。「ありがとう」という言葉が、身にしみて感じれる職業です。
就職方法は「←こちら」に乗っています。(ネタばれ注意!)
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