〜アルバスの洞窟〜(15階層・宝箱あり)
キリでは誘拐事件が起こっていた。
その事件を調べるために調査していると闇医者アルバスに出会う。
アルバスは逃亡するがその足取りを追ってここに行き着いた。
関連クエスト:「74.アルバスの誘拐」・「75.闇看護婦の混乱」
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−アルバスの洞窟−
−ゾンビ(風6・地4)−
出現レベル | 19〜22 | |
出現個数 | 1〜8 | |
使用スキル | 諸刃・吸血攻撃 | |
防御率 | 0% |
−ガスト(地6・水4)−
出現レベル | 19〜22 | |
出現個数 | 1〜8 | |
使用スキル | 酔い攻撃 | |
防御率 | 10〜15% |
−ワイト(火6・風4)−
出現レベル | 19〜22 | |
出現個数 | 1〜8 | |
使用スキル | 虚襲慄心 | |
防御率 | 10〜15% |
やはり闇医者ということでゾンビ系の敵ばかりです。
種族的に人間は弱点となるので注意が必要です。
属性は比較的どの敵にも大丈夫な火水がベストです。
−アルバス研究所−
−ゾンビ(風6・地4)−
出現レベル | 20〜23(1) | |
出現個数 | 1〜8 | |
使用スキル | 諸刃・吸血攻撃 | |
防御率 | 0% |
※Lv1は2階(59,41)(59,39)付近に出現
−ガスト(地6・水4)−
出現レベル | 20〜23(1) | |
出現個数 | 1〜8 | |
使用スキル | 酔い攻撃 | |
防御率 | 10〜15% |
※Lv1は2階(59,41)(59,39)付近に出現
−ワイト(火6・風4)−
出現レベル | 20〜23(1) | |
出現個数 | 1〜8 | |
使用スキル | 虚襲慄心 | |
防御率 | 10〜15% |
※Lv1は2階(59,41)(59,39)付近に出現
−改造ゾンビ(風6・地4)・2回行動−
出現レベル | 35 | |
出現個数 | 1 | |
使用スキル | 諸刃・吸血攻撃・自爆 | |
防御率 | 0% |
−牛鬼(無属性)・2回行動−
出現レベル | 30 | |
出現個数 | 1 | |
使用スキル | 乾坤一擲・崩撃 | |
防御率 | 10〜15% |
ここではボスクラスの敵である「改造ゾンビ」・「牛鬼」が普通に出現します。牛鬼はまだたいした強さではないが、改造ゾンビは普通のゾンビと見分けられず、また攻撃力が高く自爆もしてくることからかなりのダメージを受けることもあり警戒が必要です。
属性は改造ゾンビに合わせた火風がいいでしょう。
−アルバス(無属性)・2回行動−(最終決戦型牛鬼撃破前)
出現レベル | 50 | |
出現個数 | 1 | |
使用スキル | ヴェノミア・ストーニア・ ドレイン・召喚 |
|
防御率 | 0% |
−アルバス(無属性)・2回行動−(最終決戦型牛鬼撃破後)
出現レベル | 50 | |
出現個数 | 1 | |
使用スキル | ヴェノミア・ストーニア・ドレイン・ リジェネス・聖なる盾・召喚 |
|
防御率 | 10%(聖なる盾) |
−最終決戦型牛鬼(無属性)・2回行動−
出現レベル | 45 | |
出現個数 | 1 | |
使用スキル | 連撃(×3)・諸刃・ 乾坤一擲・崩撃・明鏡止水・ 装備ブレイク |
|
防御率 | ??% |
−ゾンビ(風6・地4)−
出現レベル | 28〜30 | |
出現個数 | 1〜8 | |
使用スキル | 諸刃・自爆 | |
防御率 | 0% |
−ガスト(地6・水4)−
出現レベル | 28〜30 | |
出現個数 | 1〜8 | |
使用スキル | 酔い攻撃・自爆 | |
防御率 | 10〜15% |
陣形 | ||||
●2 | ●1 | ● | ●1 | ●2 |
●3 | ●1 | ● | ●1 | ●3 |
●・・・アルバス
●・・・最終決戦型牛鬼
●・・・ゾンビまたはガスト、
数が4匹・6匹・8匹で変化
最終牛撃破後 | ||||
●1 | ●1 | ● | ●1 | ●1 |
−− | ●2 | ●1 | ●2 | −− |
●・・・アルバス
●・・・第一召喚ゾンビまたはガスト
●・・・第二召喚ゾンビまたはガスト
ボスのレベルに見合わずかなりの強さを持つボスです。攻撃の最終決戦型牛鬼、援護のアルバス、さらにただの雑魚のはずのゾンビ・ガストまで厳しい攻撃を繰り出してきます。
最終決戦型牛鬼の厄介なスキルは明鏡止水、LPが半分ほどになると多用してきます。その回復量は750〜1000、最大LPの30%も回復し、しかも1ターンに2回使用することもあり合計2000回復するなど反則極まりないです。攻撃スキルできついのは連撃、3回決まると合計500あまりのダメージになることもあり、残りLPには注意が必要です。稀にしてくる装備ブレイクはその名の通り装備している物を1個破壊してきます。かなり悲惨な技です。
アルバスは全体呪術を多用してきます。特に石化は4〜5ターン行動できない状態になるのできつくなります。しかも毒よりも多用してくるので厄介です。また、時々使ってくるドレインは400ほどダメージを受けるのでこちらも注意が必要です。
ゾンビ・ガストは結構邪魔です。ガストは突然の自爆により全体にダメージを与えてくるので気をつけましょう。自爆に備えガストは少しLPを減らしておくことも重要です。ゾンビはLPが低い者を狙う習性があり、連携がよく決まることから護衛も効きにくいので早めに回復をしましょう。
倒し方としては、まずは最終決戦型牛鬼から倒すのがポイントです。雑魚を狙ってもアルバスが再び召喚してくるので意味がありませんが、ガストのLPを削っておくと自爆のダメージをやわらげれます。攻撃力の高いパーティなら2・3ターンで倒せる程度なのだが、アルバスの全体呪術により石化されなかなかダメージを与えられない状態になる中で高い効果のある明鏡止水により次々と回復されたりと一番苦戦するポイントです。毒状態になるとその時は石化がかからなくなるので、キュアは石化のみを治すことを考えましょう。毎行動ダメージの毒よりも行動できなくなる石化の方が致命的です。はっきり言って全員毒状態になるのが理想です。
撃破後、アルバスは雑魚がいない場合は順番に次々とゾンビまたはガストを召喚してきます。雑魚も上記の通りあなどれないので気をつけましょう。アルバスは魔法が効かないので物理系の方でアルバスを、魔術師系の方はガスト・ゾンビを狙って行きましょう。ここまで来れば楽に倒せるはずです。
とにかく最終決戦型牛鬼を倒すまでが勝負です。
パーティは巫術師を1人は確実にほしい所です。さらにもう一人巫術師が居ればかなり楽になり、ここはクレリックより巫術師が重宝されます。必須で35、推奨で45のレベルはほしいです。ちなみに平均Lv50のパーティでも簡単に全滅することもあります。
属性として、ボスは無属性です。ゾンビ・ガストのため風の入ったクリスタルを選びましょう。
おもしろい作戦としては、パーティーに呪術師を入れて味方に全体忘却をかけて石化・毒を防ぐ方法もあります。かなり有効な方法だと思われます。
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