使い魔についての勝手な考察


〜成長率とは?〜
レベルが1つ上がる時、「VTL・STR・TGH・QUI・MGC」が平均どれくらい上昇したかを、計算した数字です。
例えば、もちろんプレイヤーは、レベルが1つ上がれば「4」を振れるわけで、成長率は「4」となっています。
しかし、ペットは種類・個体によって、変わっています。
成長率が4.8という低めが居たり、6.0を越える優秀ペットがいたりと、差は大きいかもしれません。
その平均は、モンスターデータの「推定平均成長率」の欄にありますので、見れば大体わかると思います。


〜成長率の計算方法〜
「レベルが1つ上がる時に、BPがどれだけ成長するか?」というのが成長率です。その計算方法は
{(現在のBPの合計)−(Lv1のBP)}÷(現在のレベル−1)=成長率
となっています。

例1:バグリッパー(緑カマキリ)Lv65の場合
Lv1の時、BPが「3−8−4−5−2」の合計「22」。
Lv65の時、BPが「37−185ー63−72−26」の合計「383」(全STR振り)
計算式:(383−22)÷(65−1)=361÷64=5.640・・・

例:リーパー(キス魔)Lv61の場合
Lv1の時、BPが「7−5−3−4−5」の合計「24」
Lv61の時、BPが「91−63−40−50−123」の合計「367」(全MGC振り)
計算式:(367−24)÷(61−1)=343÷60=5.716・・・

ってな具合に、少し複雑かもしれませんが、計算すれば出てきます。
・・・売る時など、意外と重要な値であったりするので、知っておくといいかも。


〜推定Lv1BP〜

一般的には「そのモンスターのカードの合計星数×2」という公式の結果が推定Lv1BPの最大値とされています。確かに当てはまることが多いでしょう。
しかし、例外も多くあります。

例:・バグリッパー(星数合計.11.5)より推定Lv1BPの最大値は23
    しかし、実際は最大値25が存在するらしいです。
   ・バジリスク(星数合計.12.5)より推定Lv1BPの最大値25
    しかし、実際は最大値26が存在するらしいです。
   ・ノッカー(星数合計.10)より推定Lv1BPの最大値は20
    しかし、実際は最大値21が存在するらしいです。
   ・ゾンビ(星数合計.9.5)より推定Lv1BPの最大値は19
    しかし、実際に最大値21を確認しています。

   ・グレートバット(星数合計.12.5)より推定Lv1BPの最大値は25
    しかし実際は、最大値23しか存在しないらしいです。(24居るかも)

高くなる例もあれば、低くなるパターンもあるようです。

この中で考えるのは星数が低いモンスターです。
私の予想では、必ず「最大値21」が存在すると考えています。
合計星数10以下のモンスターは公式に当てはまらず「21」が存在するでしょう。
ただ、カーバンクル(合計星数.9)に21が存在するかどうかは微妙かな。


〜推定成長率〜

モンスターデータにある推定成長率は、私の所持していたLv20以上のペットの星数を平均して、算出した数字を合計したものです。(20体の平均かな)
0.5=0.20 1.0=0.38 1.5=0.54 2.0=0.73 2.5=0.97
3.0=1.13 3.5=1.40 4.0=1.54 4.5=1.78 5.0=1.90
しかし、それだけでは当てはまらないモンスターがでてきます。

例:・バグリッパー、単純に計算をすると推定成長率は5.40
    しかし、モンスターデータにあるデータは5.65
   ・ノッカー、単純計算では推定成長率は4.84
    しかし、モンスターデータにあるデータは4.94
   ・グレートバット、単純計算をすると推定成長率は5.74
    しかし、モンスターデータにあるデータは5.54

ただ、平均値を足すだけでは精度は低くなってしまいます。
この計算の違いはどこから出したのでしょうか?
実は、推定Lv1BPとの兼ね合いが成長率にはあるようです。

・バグリッパーは「合計星数×2」より最大値の+2が存在します。
 これにより、成長率が+0.25されます。
・ノッカーは「合計星数×2」より最大値の+1が存在します。
 これにより、成長率が+0.10されます。
・グレートバットは「合計星数×2」より最大値の-2しか存在しません。
 これにより、成長率が-0.20されます。
と、少し修正を入れて計算してみました。

このように、星数が低いのに成長率が6.0行くこともあるバグリッパー
        星数が高いのに成長率が高くならないグレートバット
の説明をすることができます。

この結果、星数が低いモンスターは自然と成長率が上昇するようです。


ただの1つの推測ですが、こういう考え方もいいかもしれませんね。



戻る



『コンチェルトゲートフォルテ』の画像、テキスト、音声、その他は、株式会社スクウェア・エニックスの著作物です。
Published by Gamepot Inc. © 2007-2010 SQUARE ENIX CO., LTD All Rights Reserved.

『CrossGate』は、株式会社ポンスビック・有限会社ツェナワークス・株式会社ドワンゴ・株式会社スクウェア・エニックスの著作物です。配布や再掲載は禁止されています。
 (C)2001 DWANGO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
 (C)2002 DWANGO/ZENER WORKS/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
 (C)2003-2007 ponsbic/SQUARE ENIX All Rights Reserved.


『CG Island』
 © ひさえ / CG Island 2002-2011