〜あらかじめ確認したいこと〜
このゲームは、整数で表示されていますが小数点以下が存在してます。
そして、小数点は「切り捨て」されるようです。
スキル適正レベルの計算を例にとって見るとわかりやすいかも。
Lv25の場合、「(自分のレベル÷2)−3」だから・・・「25÷2-3」
・・・答えが、9.5。「小数点は切り捨て」なので「9」、という具合にね。
〜再び、これをモンスターと仮想して(?)説明していきます〜
〜星の数〜 〜クラス範囲〜
VTL:3.5 32〜36
STR:1.5 9〜13
TGH:0.5 0〜4
QUI:4.5 41〜45
MGC:1.5 13〜17
1.Lv1ペットの基本
Lv1ペットには、BPが0-0-0-0-0状態で・・・
「LP20-FP20-ATK20-DEF20-AGL20-MND100-RCV100」
の、基盤となる能力が付いています。
前回あった、以下の表の変化を加え能力が決定されています。
LP | FP | ATK | DEF | AGL | MND | RCV | |
VTL | +8 | +1 | +0.2 | +0.2 | +0.1 | -0.3 | +0.8 |
STR | +2 | +2 | +2.7 | +0.3 | +0.2 | -0.1 | -0.1 |
TGH | +3 | +2 | +0.3 | +3.0 | +0.2 | +0.2 | -0.1 |
QUI | +3 | +2 | +0.3 | +0.3 | +2.0 | -0.1 | +0.2 |
MGC | +1 | +10 | +0.2 | +0.2 | +0.1 | +0.8 | -0.3 |
Lv1の謎料理君が「7-3-0-9-3」の能力であったと仮定すると・・・
LP=(基盤20)+(VTL7×8)+(STR3×2)+(TGH0×3)+
(QUI9×3)+(MGC3×1)
=20+56+6+0+27+3=112
ATK=(基盤20)+(VTL7×0.2)+(STR3×2.7)+(TGH0×0.3)+
(QUI9×0.3)+(MGC3×0.2)
=20+1.4+8.1+0+2.7+0.6=32.8→小数点切捨てのため「32」
という具合に計算していくと・・・
「LP112-FP81-ATK32-DEF25-AGL39-MND99-RCV106」
と、なる事がわかります。
2.同じBPなのに能力が違うぞ?
同じBPなのに、能力が違うことが多々あります。
例:「7-3-0-9-3」の場合
A君:「LP112-FP81-ATK32-DEF25-AGL39-MND99-RCV106」
B君:「LP120-FP90-ATK33-DEF28-AGL40-MND99-RCV106」
A君・B君のような能力の違いがあったとします。
結論から言うと、BPにも小数点が存在してます。目に見える数字は切り捨てのためありませんが、計算の面では小数点もされているようです。
A君は上記で計算したとおり「BP:7.0-3.0-0.0-9.0-3.0」、
B君は仮定して「BP:7.6-3.2-0.8-9.2-3.6」として、計算してあります。
よって、目に見えない小数点のため、能力が変わるようです。
以下、このようなペットがいるとします。
T君:「7-4-1-9-3」 U君:「7-3-0-9-3」
T君はBP合計「24」 U君はBP合計「22」
T君のほうが強く見えますが・・・、実際に小数点を記載してみて
T君:「7.0-4.0-1.0-9.0-3.0」 U君:「7.4-3.6-0.8-9.6-3.4」
T君はBP合計「24.0」 U君はBP合計「24.8」
なんとU君の方が、能力は高かったのです。
「Lv1のBPが高いのに成長率は低かった」という結果が起こる理由は、目に見えない小数点の「いたずら」だったのです。
3.基礎BPとクラスの関係
まず、「基礎BP」とは何でしょう?
実はペットを捕獲した(出現した?)時点で、「クラス」が決定されています。
その「クラス(成長率)」により、基盤となるBPが設定されます。
とある新しく考えたLv1、「○君」と「×君」の基礎BPを考えて見ます。
○君:「基礎BP:6.8-2.0-0.0-8.4-2.8」
×君:「基礎BP:7.2-2.4-0.4-9.0-3.4」
ここが重要! Lv1のクラスと基礎BPは密接な関係となっています。
基礎BP×5=クラス クラス÷5=基礎BP
単純計算で、「基礎BP」に「5」掛けた数字がクラスとなるので・・・
○君のクラスは「クラス:34-10-0-42-14」
×君のクラスは「クラス:36-12-2-45-17」
クラスが決定されちまった(汗)。
謎料理君の最大クラスが「36-13-4-45-17」のため
○君のドロップ数は「2-3-4-3-3」で「15」
×君のドロップ数は「0-1-2-0-0」で「3」
・・・ドロップ数までわかるのね(涙。
実は、こんな単純にクラスはわかりません。
「4」で説明する、ランダムBPというのが存在するからです。
しかし、BPが高ければ、クラス(成長率)が高いことがわかります。
4.ランダムBPとは?
繰り返し「クラス」は、捕獲した時点(出現した時点?)で決定されます。
例えば、クラスが「34-10-0-42-14」と決定されれば、
基礎BPは「6.8-2.0-0.0-8.4-2.8」となります。
Lv1のペットには、「基礎BP」に「0.2ポイントを10個」適当に振り分けられます。
例として、○君「基礎BP:6.8-2.0-0.0-8.4-2.8」を例にとってみると
VTL6.8 +0.2
STR2.0 +0.2 +0.2 +0.2 +0.2 +0.2
TGH0.0 なし
QUI8.4 +0.2 +0.2 +0.2
MGC2.8 +0.2
適当に、0.2を10個振り分けてみました。
合計すると「BP:7.0-3.0-0.0-9.0-3.0」、これがLv1の能力となります。
・・・実は最初の方に登場した、「A君」の能力っすね。
よって、A君のクラスは「34-10-0-42-14」のドロップ「15」とわかります。
さらに×君「基礎BP:7.2-2.4-0.4-9.0-3.4」を・・・
VTL7.2 +0.2 +0.2
STR2.4 +0.2 +0.2 +0.2 +0.2
TGH0.4 +0.2 +0.2
QUI9.0 +0.2
MGC3.4 +0.2
合計すると「BP:7.6-3.2-0.8-9.2-3.6」と・・・
うぉ、B君じゃん。見た目BPは「7−3−0−9−3」ですが、
B君のクラスは「36-12-2-45-17」のドロップ「3」とわかります。
このように、「決定されたクラス」=「基礎BP」から「BP0.2を10個」加えた「BP」が、Lv1の能力ということになります。
もちろんランダムなんで、×君「基礎BP:7.2-2.4-0.4-9.0-3.4」は・・・
VTL7.2 +0.2 +0.2 +0.2 +0.2
STR2.4 +0.2 +0.2
TGH0.4 +0.2 +0.2 +0.2 +0.2
QUI9.0 なし
MGC3.4 なし
合計で「BP:8.0-2.8-1.2-9.0-3.4」、見た目BPが「8−2−1−9−3」
VTL7.2 なし
STR2.4 なし
TGH0.4 なし
QUI9.0 +0.2 +0.2 +0.2 +0.2 +0.2 +0.2 +0.2 +0.2 +0.2 +0.2
MGC3.4 なし
合計で「BP:7.2-2.4-0.4-11.0-3.4」、見た目が「7−2−0−11−3」
最初のは、見た目BPが「7−3−0−9−3」。
このように、ランダム振り分けによりクラスが同じでも、全く違うBPとなってしまいます。
逆に、違うBPだけど、全く同じ成長をしていくことになります。
5.結局何がわかるの?
Lv1から成長がわかるぞ! ・・・って言いたい所だけど、ランダムBPのため、わかりません。
A君は「BP:7.0-3.0-0.0-9.0-3.0」ですが・・・
ドロップ「2−3−4−3−3」(6.8-2.0-0.0-8.4-2.8)の場合、「+0.2」が・・・
VTLに1個、以下5個、0個、3個、1個
クラス「34−10−0−42−14」
ドロップ「4−4−4−0−3」(6.4-1.8-0.0-9.0-2.8)の場合、
VTLから3個、6個、0個、0個、1個
クラス「32−9−0−45−14」
ドロップ「4−1−4−4−2」(6.6-1.8-0.0-8.2-3.4)の場合、
VTLから3個、3個、0個、4個、0個
クラス「32−12−0−41−15」
Lv1のBPが同じなのに、クラスが全く違うものになってしまいました。
よって、どこに「+0.2」が配分されているかによって変化します。
しかし、全く何もわからない訳ではありません。よく見ると、すべてドロップ「15」は同じなんです。
結果、どこの5つの能力(VTLなど)が、どれだけドロップしているのかは育てないとわかりませんが、合計どれだけドロップしているかはわかります。
〜書いてみて〜
説明しにくいぞ〜
私が読んでみて、10人に1人理解できる程度の文章か?
恐ろしく理解するには難しいかも。
ちなみに、自分で書いて酒入り後確認してみると・・・
全く意味がわかりません(滝汗
今後、もっとわかりやすい解説を作成予定です。
が、力尽きるかも・・・
&今回は間違いが、わんさかありそうです。
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