クラス論

中国・台湾様からの情報です。
情報提供によりまとめ、公開することになります。
私自身が調べたものではないことを、確認しておきます。


〜あらかじめ確認したいこと〜
このゲームは、整数で表示されていますが小数点以下が存在してます。
そして、小数点は「切り捨て」されるようです。

スキル適正レベルの計算を例にとって見るとわかりやすいかも。
Lv25の場合、「(自分のレベル÷2)−3」だから・・・「25÷2-3」
・・・答えが、9.5。「小数点は切り捨て」なので「9」、という具合にね。



1.BPとは?
VTL・STR・TGH・QUI・MGCの5つのステータス(能力)のことです。
この数値はLPやATK(攻撃力)などの値を決める要素となります。

以下、このような変化をもちます。

  LP FP ATK DEF AGL MND RCV
VTL +8 +1 +0.2 +0.2 +0.1 -0.3 +0.8
STR +2 +2 +2.7 +0.3 +0.2 -0.1 -0.1
TGH +3 +2 +0.3 +3.0 +0.2 +0.2 -0.1
QUI +3 +2 +0.3 +0.3 +2.0 -0.1 +0.2
MGC +1 +10 +0.2 +0.2 +0.1 +0.8 -0.3

VTLが1つ上がるごとにLPは8・FPは1・ATKは0.2・・・、のように、能力に変化を起こします。



〜以下、これをモンスターと仮想して(?)説明していきます〜
謎料理です…、特技は逃げることです。 名前:謎料理君
  〜星の数〜
   VTL:3.5
   STR:1.5
   TGH:0.5
   QUI:4.5(実は予想外にすばやいんです)
             MGC:1.5



2.クラスとは?
BPの成長率のことを「クラス」といい、「クラス」は「51」種類に分類されています。

0.00                        
0.04   11 0.46   21 0.88   31 1.30   41 1.72
0.08   12 0.50   22 0.92   32 1.34   42 1.76
0.12   13 0.54   23 0.96   33 1.38   43 1.80
0.16   14 0.58   24 1.00   34 1.42   44 1.84
0.205   15 0.625   25 1.045   35 1.465   45 1.885
0.25   16 0.67   26 1.09   36 1.51   46 1.93
0.29   17 0.71   27 1.13   37 1.55   47 1.97
0.33   18 0.75   28 1.17   38 1.59   48 2.01
0.37   19 0.79   29 1.21   39 1.63   49 2.05
10 0.415   20 0.835   30 1.255   40 1.675   50 2.095

(1クラスの差が「0.042」と話も?)
5種類(VTLやSTRなど)のBPの成長率がこの51種類のどれかに適合します。
クラスが高ければ高いほど、その成長率が高くなります。

クラスが確実にわかるレベルは25以上かな?
「{(現在のBP)−(Lv1のBP)}÷{(現在のレベル−1)}」
にて、計算できます。(成長率計算をそれぞれの能力に分けただけ)
Lv1のSTRが6、Lv61のSTRが78とすると・・・
(78-6)÷(61-1)=1.2
まぁ、近いところでSTRのクラスが「29」となります。(ここら辺は曖昧か?)



3.5つの連続するクラスを持つ
モンスター各自に、また能力にクラスの範囲が決まっています。
範囲は5つの連続したクラス、「1〜5」とか「33〜37」とかね。

尚、最大クラスは星の数に関係します。

星数 0.5 1.5 2.5
最大クラス 4〜7 8〜12 13〜17 18〜22 23〜27
星数 3.5 4.5
最大クラス 28〜32 33〜37 38〜42 43〜47 48〜50

星数「3」の場合、最大クラスが「〜27」や「33〜」を取ることはありません。


〜再び謎料理君登場、クラス範囲も適当に仮想してみます〜謎料理です…、発酵食品が好きでたまりません
  〜星の数〜   〜クラス範囲〜
   VTL:3.5     32〜36
   STR:1.5     9〜13
   TGH:0.5     0〜4
   QUI:4.5     41〜45
   MGC:1.5     13〜17

同じ星数1.5でも、それぞれクラス範囲が設定されてます。



4.ドロップって何?
アメです(違)。
あの缶に水を入れて飲んでみると・・・、やはり美味しくないです(涙。

という、意味不明な話はさておき・・・
ドロップとは、「落ち」という意味。
今は、「最大クラスからどれだけクラスが低かったか」です。

例として謎料理君を数体捕まえ育てて、クラスが以下のようにわかりました。


〜捕獲された謎料理君登場〜謎料理です…、よくギルドモンスターに食べられるとです。
  〜A君〜  〜B君〜  〜C君〜
  VTL:33     32      36
  STR:11     9       12
  TGH:4      2       4
  QUI:44      42      45
  MGC:16     13      14

謎料理君の最大クラスは「36-13-4-45-17」なので・・・
A君は「VTL−3」・「STR−2」・「TGH−0」・「QUI−1」・「MGC−1」
ドロップ数は「7」
B君は「VTL−4」・「STR−4」・「TGH−2」・「QUI−3」・「MGC−4」
ドロップ数は「17」
C君は「VTL−0」・「STR−1」・「TGH−0」・「QUI−0」・「MGC−3」
ドロップ数は「4」

単純に、ドロップ数が少ないほど良い成長率を持つことがわかります。
この中ではC君が有望、という感じになります。
優劣が比べれるのは大きいか。


尚、確率で計算すると「5の5乗」、「3125」パターンがあります。
ドロップ「0-0-0-0-0」となる確率は「1/3125」・・・、無理です。
ドロップ5以下で「約8%」の確率。ドロップ10以下で「約55%」の確率。
ということは、3体の捕獲数でC君を捕まえたのはかなり幸運か?

ドロップ1の違いで、成長率が約「0.04」の違い。25レベルで1ポイント。
ドロップ5で、成長率が約「0.2〜0.21」の違い。5レベルで1ポイント。
ドロップ10で、成長率が約「0.4〜0.42」の違い。2.5レベルで1ポイント

この差をどのように見るかは、人それぞれですね。


・・・どこか間違ってたらゴメンネ。



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