〜イムールの森〜

ルミナスの北東には亡霊が潜んでいる深い森がある。
奥には大昔の傷跡があるらしいのだが・・・

関連クエスト:「321.呪われた森

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−イムールの森−

クランチャー水9地1)−

出現レベル 68〜69
出現個数 1〜8
使用スキル 吸血攻撃・ヴェノミス・魔術攻撃防御
防御率 物理:5〜10% 魔術:5〜10%


レッドアイ風8火2)−

出現レベル 68〜69
出現個数 1〜8
使用スキル 連撃(×4)・気功弾(×1)・魔術攻撃防御
防御率 物理:5〜10% 魔術:5〜10%


最初のほうの「イムールの森」にて出現します。
攻撃力のあるレッドアイは、物理スキルを多用します。特に「連撃」の威力が高く、注意が必要です。
クランチャーはLP・DEFが高めのため、なかなか倒しづらいです。「ヴェノミス」によりLPが削られるのもつらいところ・・・
比較的倒しやすいレッドアイを優先的に狙うと良いかもしれません。
属性は火風や地水など、弱点になりにくい属性が良いでしょう。


−森の迷宮・イムールの森−

リジットフレーム地5水5)−

出現レベル 68〜72・71〜73
出現個数 1〜8
使用スキル 陽炎・吸血攻撃・即死魔法
防御率 物理:10〜15% 魔術:10〜15%


マミー火5風5)−

出現レベル 68〜72・71〜73
出現個数 1〜8
使用スキル 乾坤一擲・虚襲慄心・魔術攻撃防御
防御率 物理:5〜10% 魔術:5〜10%


森の迷宮と、後半のほうの「イムールの森」にて出現します。
リジットフレームは「陽炎」を多用し、高ランクのためか回避率が飛躍的に上昇します。当たる確率は50%くらいかも・・・。稀に「即死魔法」を使うところもいやらしいです。
マミーは・・・、あまり攻撃があたらないため弱いです。「虚襲慄心」は15%程度のFPを奪ってきます。
リジットフレームを優先的に倒すとよいでしょう。
属性は火風や地水など、弱点になりにくい属性が良いでしょう。


〜ボス〜(森の墓場・連戦となります)


−第一戦−

バルケスの亡霊無属性)・2回行動−

出現レベル 80
出現個数
使用スキル 乾坤一擲・崩撃・カウンター・酔い攻撃・
明鏡止水・術封印・アースクエイク
防御率 0%

兵士ドルクの亡霊無属性)・2回行動−

出現レベル 70
出現個数
使用スキル 陽炎・連撃(×4)・崩撃・吸血攻撃・混乱攻撃
防御率 0%

兵士ココベの亡霊無属性)・2回行動−

出現レベル 70
出現個数
使用スキル 乾坤一擲・陽炎・崩撃・撹乱攻撃・アムネジア
防御率 0%

陣形


 ●・・・バルケスの亡霊
 ・・・兵士ドルクの亡霊
 ・・・兵士ココベの亡霊


ここから強いボスの連戦となります。準備はしっかりしましょう。薬もLP500程度を3セット用意したいところです。
また、2戦目のバルケスではリ・バースを活用するのが一般的かもです。

バルケスの亡霊は乾坤一擲を多用します。2種類のLvを使用し、光が大きいときは900前後のダメージとなるので注意が必要です。また、術封印をされた状態では、魔法での回復ができないために注意が必要です。持続ターンは長く、6〜7ターン防がれます。
兵士ドルクの亡霊・兵士ココベの亡霊もいろいろな攻撃を繰り出してきます。
気をつけたいのは兵士ドルクの混乱攻撃です。かかる確率が高く、持続ターンも長いため注意が必要です。

倒し方としては、バルケスから狙う場合と兵士から狙うパターンがあります。
高いAVDを確保できているパーティはバルケスの亡霊から、AVDが普通ならば兵士の亡霊から狙っていくとよいでしょう。・・・普通は兵士からかな。
まずは混乱攻撃を撃つ兵士ドルクを連携で倒してしまいましょう。その後、兵士ココベ→バルケスの亡霊と狙えば大丈夫です。
術封印中は薬での回復が主となります。かなり厳しい状況に陥ることもあるので、注意しながら戦いましょう。

後、できるだけパーティを2戦目に向けて立て直しておく必要があります。特に術封印状態で2戦目に入るのは危険なので、必ず解けるのを待つようにしましょう。そのため、バルケスの亡霊→兵士ココベの順番で倒すのも良いかもしれません。



−第二戦−

バルケス無属性)・2回行動−

出現レベル 90
出現個数
使用スキル 乾坤一擲・連撃(×4・舞×6)・諸刃・
吸血攻撃・撹乱攻撃・聖なる盾・
アースクエイク・召喚
防御率 10%

−レジスタンスの亡霊(無属性)−

出現レベル 60
出現個数 召喚により4体ずつ出現
使用スキル 即死魔法
防御率 0%

陣形


 ●・・・バルケス
 以降、数字の順番に「レジスタンスの亡霊」が出現



恐ろしく強いボスです。バルケスだけでなく、レジスタンスの亡霊にも気を使わなくてはなりません。

〜ボスの概要〜
バルケスは攻撃力が恐ろしく高いです。スキル説明を・・・
特に乾坤一擲には警戒が必要です。普通で900前後、クリティカルまで入るとDEF200あっても1500近いダメージを受けることもあります。飛ぶ(離陸する)危険性もあるので、恐ろしいスキルです。
連撃も4連撃で600程度、諸刃も600程度とこちらも厳しいです。
吸血攻撃では高いLvを使用し、ダメージを100%最大500まで回復できるようです。大体300〜400のダメージです。
また、アースクエイクも危険です。全体に350〜400というダメージを受けます。リヴァイブ復活瞬間などには厳しい攻撃です。
撹乱攻撃は混乱状態に陥ることもあり、少し痛いです。
召喚ではレジスタンスの亡霊を4体召喚させます。3体以下になると、召喚を使用する可能性があります。また1行動目に召喚を使用すると、2行動目は聖なる盾を使用する確率が高いです。

召喚されたレジスタンスの亡霊は即死魔法を3回に1回程度の確率で使用し、2回に1回という高確率で即死させます。こいつらの存在も侮れません。

〜倒し方〜
とにかく攻撃力の高いバルケス、残りLPには気をつけて戦っていきましょう。一撃でやられる可能性もありますが・・・
バルケスには基本的には連携を狙い攻撃しましょう。LPは15000を越えています、吸血攻撃で回復されていきますが、地道に攻撃するしかありません。

問題は召喚されるレジスタンスの亡霊です。
無視するか無視しないかですが、できるだけ倒したほうがいいです。やはり即死魔法は危険です。即死+怪我となると、厳しくなります。
レジスタンスの亡霊のLPは800〜1000程度です、軽く殴れば倒せます。弓術士・格闘士などが居ればさらに安心できます。

また、倒れたときのリヴァイブも難しいです。高レベルならいいのですが、低レベルでの復活の場合はアースシェイクなどで即死もありますので、復活の際は気をつけましょう。それでも早めに復活させるのがよいでしょう。

リ・バースを使用するときは、効果を維持できるように全体魔法を味方に撃つ必要があります。誰か用意しておきましょう。

まぁ・・・、パーティとの連携が大切です。気合で乗り切りましょう。



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