2001/09/06(木)〜2001/10/19(金)




[アップデート情報] 2001/09/06(木) 16:00 UPDATE内容
●クライアントプログラムのバージョンアップ
Cg_30.exe(Ver 1.00.29)になります
1.クエスト追加
2.交換NPCの改善
3.弓,ブーメラン,ナイフ,装備時に『陽炎』スキルが使用可能になりました。
3.弓装備時に『諸刃』,『乾坤一擲』スキルが使用可になりました。
・エンカウント時に不必要なウインドウが出ることがある不具合を修正しました。
4.デュエルは、受ける側グループのリーダーが「Duel許可」状態のときのみ可能になります。
・デュエルの1ターン目で「Escape」を選択した場合DPは減らなくなります

  1. いわゆる新大陸の追加、ソルキアのキリまで行けるようになりました。オズニックや最終牛のクエストが追加されています。オズニックは恐ろしい強敵であり、当時の4〜5発に分裂する気孔弾を筆頭に高火力の攻撃のため、屈強なパーティでも数ターンで全滅するなど猛威を振るっていた。当時プレイヤーはこのオズニックを倒すための日々が続いたという。
    バジリスクやバグリッパーの新屈強ペットが出現し、フェイクラットやカルドンも人気の的になっていた。
  2. 鉱物で荷物が20個の状態で延棒に交換しようとしても、「荷物がいっぱいです」のため交換できなかった。この解消のため、アイテムを置かなくてもいいように交換できるように修正されました。
  3. 当時は遠距離系の武器のスキルが全くありませんでした。その修正のため弓・ナイフ・ブーメランに使用できるスキルを追加されました。
  4. 自分は「Du不許可」でも「Du許可」の人がパーティに入ると、デュエルできるような設定を利用した「辻斬り」がありました。その解消のための修正です。



[アップデート情報] 2001/09/13(木) 16:00 UPDATE内容
2001/09/13
●クライアントプログラムのバージョンアップ
Cg_31.exe(Ver 1.00.30)になります
●グラフィックのバージョンアップ
Graphic_6.bin
GraphicInfo_6.bin
になります

1.使い魔のATK,DEF修正(使い魔のベースステータスから算出されるATK,DEFが変化します。この変更はすでに所有されている使い魔にも適用されます)

2.テイムスキルの修正(テイムスキルの能力が正しく反映されていなかった 不具合を修正しました。この修正にともない、メンテナンス前にCHMの値が50 未満のキャラは、メンテナンス時にこれを50にします。また、所持している 使い魔のHMGがメンテナンスの前後で変化する場合があります。
※事前のアナウンスではテイムスキル習得者のみ対象と告知していましたが
諸事情により変更いたしました)

3.クエスト追加

4.獲得経験値の修正(グループの人数が多い場合、これまでより経験値を多めに獲得できるようになります)

5.伐採、採掘、狩猟オペレーションの変更(前述のスキルの操作方法が変更 になります。詳細は以下)
@スキルを実行すると、以下の状態になるまでスキルが継続して実行されます。
(A)ResultWindowに表示される「Stop」ボタンを押した。
(B)アイテム欄に空きが無くなった。
(C)FPが無くなった。
(D)その他、スキルをキャンセルするような動作をした。
AResultWindowに表示される「Retry」ボタンを押すとスキルを再開します。
B採取されたアイテムは、同一種のアイテムに自動的にスタックされます。
(ただし、未鑑定のものを除く)

・地面に置いた使い魔は、持ち主のものまね(アクションのまね)だけするようになりました。

  1. 使い魔が一気に強くなりました。「ペットに飼われる主人」と言われるように、力関係が「ペット>ご主人」となってしまいました。
  2. テイム効果が高くなりました。
  3. 通称「ルビ」クエスト、「安全メット」クエストが追加されました。
    「ルビクエスト」では、巫術師の新職追加や新スキルなど大きな追加があり、なによりもルビのかわいさに人気が多かった。
    「安全メットクエスト」では、怪我をしても守ってくれるという「安全メット」を入手できるクエストであった。「安全メット」の当時の効果はなかなか壊れにくく、医者いらずという状況もあった。また坑夫限定のクエストであったために、職業差別など多くの問題を生み出した。
  4. より一層のパーティプレイ推奨のきっかけかな。
  5. 採取系が何よりも喜んだ変更。昔は1回の採取行動に度々「Retry」ボタンをクリックする必要があり大変な作業であったのが、1回採取行動をしてしまえば荷物いっぱいになるという魔法のような出来事だった。一回にかかる採取時間も減って、幸せな変更となったとさ・・・。



[お知らせ] サーバ混雑時の移動で発生する現象について
2001/09/17
サーバ混雑時など、サーバから送られるMAP情報の到達が遅延し、
壁など本来移動できない場所へ移動できてしまうことがあります。
弊社ではこのようば場合における特別な対応はできませんので、
申し訳ございませんがご了承くださいますよう宜しくお願い申し上げます。

ラグがあり、マップデータの受け取りが遅くなり、キャラは黒い部分を歩けるということから気がついたら歩いていたら壁の中という、「冒険者生き埋め事件」が多発していた。ログアウトするしかないという状況になります。
現在では黒い部分は歩けないようになっているのでご安心を・・・。



[アップデート情報] 2001/09/19(水) 16:00 UPDATE内容
2001/09/19
Cg_32.exe(Ver 1.00.31)になります。
・帽子の一部レシピの素材と店売り価格の変更。
・戦闘を逃げて終了した場合オートマップが閉じてしまう不具合を修正

当時は帽子職人ときこりが居れば、恐ろしい時給が入ってきたようで(時給15000とからしい)、修正されました。



[アップデート情報] 2001/09/26(水) 16:00 UPDATE内容
2001/09/26
クライアントプログラムのバージョンアップ
Cg_34.exe(Ver 1.00.33)になります。
●グラフィックのバージョンアップ
Graphic_7.bin
GraphicInfo_7.bin
になります。
1.クエストの追加
・魔術攻撃のフラッシュ演出変更
2.封印成功率修正
・スキルの位置換え機能追加(スキルウインドウで、スキル名を右クリックすると、そのスキルの下にあるスキルと位置が入れ替わります。一番下のスキルは、ひとつ上のスキルと入れ替わります。スキルの位置変えは、プレイヤーのみ可能です)
・トレードウィンドウの表示位置変更。
(3.牛鬼の洞窟のキューブが103G→80Gに)

  1. ホーン大風穴が通れるようになり、ガルーナまでいけるようになりました。通称「フォルケン」、またキリ方面で「星降る丘」クエストが追加され、行動範囲が一気に増えました。スキルも反射やドレインの使えるものから、全体攻撃魔法の値段の高さと威力の低さに涙しながら、何よりも大きかったのは弓術士の新スキル「乱れ射ち」は、当時の数少なかった弓術士に明るい希望を開かせた。
    サボテン系やサソリ系、クレイジーエッジの人気は高いものであった。
  2. 昔はどの職業でも封印が可能な状況でした。それを封印術士ではないと、ほとんど捕獲できないという現在の設定に変更されました。
  3. アップデート内容には入っていない部分で「牛鬼の洞窟のキューブが103Gから80Gへ」という変更がありました。当時は戦闘系で稼ぐには牛鬼の洞窟が盛んであり、この修正には不満が多い変更でした。



[アップデート情報] 2001/09/27(木) 19:00UPDATE内容
2001/09/27
・タウンゲートに関する修正
1.封印術士就職クエストに関する不具合の修正
・フォースカットの不具合を修正
(2.敵出現数アップ)

  1. 9/26の修正のため無職でリトルガーゴイルが捕獲できず封印術士になれないという、おかしな修正です。現在はLv2が出現しています
  2. ハーバル東洞窟やウィルノア洞窟、ソルキア海底洞窟などで敵の出現数が一気に増えました。最大10匹出現するという、採取系にとっては涙ものの修正となりました。
    しかし、すぐ後に現在の状況になるように修正されています。



[アップデート情報] 2001/09/28(金) 15:00 UPDATE内容
2001/09/28
●クライアントプログラムのバージョンアップ
Cg_35.exe(Ver 1.00.34)になります。
・マップの不具合修正

[アップデート情報] 2001/09/28(金) 20:00 UPDATE内容
2001/09/28
・ルーンキューブの調整

牛鬼の不満が大きかった理由か、ルーンキューブの売値が2割高となりました。現在の売値にここで変更されています。



[アップデート情報] 2001/10/11(木) 15:00UPDATE内容
2001/10/11
・データベースシステムの改修
・来週予定のUPDATEに関するサーバの調整

要するに・・・何もなしっていうとこかな。



[アップデート情報] 2001/10/12(金) 15:00UPDATE内容
・リフレクト(魔法反射)の不具合を修正
・一部イベントアイテムの能力値修正
・来週予定のUPDATEに関するサーバの調整

「失魂の首飾り」の能力範囲が広がったりなどの修正です。



[アップデート情報] 2001/10/18(木) 15:00UPDATE内容
2001/10/18
●EXEのバージョンアップ
・Cg_37.exe(10036Ver)になります
・Graphic_8.binが追加されます
・GraphicInfo_8.binが追加されます
・キャラ削除時の警告を追加
●サーバのバージョンアップ
・護衛の不具合修正
1.杖アイテムにADMパラメータが追加されました。
  従来のMNDに加え、装備アイテムのADMも魔術ダメージに影響を与えます。
・魔術ダメージの計算式を修正(杖の有無や性能でダメージが変化します)
2.クエスト追加
3.死亡時の魅力減少値を調整
4.魅力値上昇に関する不具合を修正
5.食通三人組を移動
6.一部クエストアイテムの売却が可能になりました
7.一部の旅商人&雑貨屋で一部の装飾品を買取
8.モンスタープロフィールカードの価格を変更
(9.各地にペット用魔法販売)
(10.「安全メット」の性能低下?)

  1. これより前までは魔法の攻撃力が低く悲しいものでしたが、ADMの導入により現在の高い威力の魔法を撃てるようになりました。1.5倍の威力になったという話も・・・。
  2. セレーネ大陸が開かれました。追加クエストは多く、通称「呪術師就職」・「赤犬」・「生産系ランクアップ2」・「霞」・「闘技場迷路」があった。中でも「赤犬」クエストでは2人での攻略のため難しいクエストで、また敵のレベルが高いことから多くの冒険者にレベル上げの場所として使われた。
    モンスターとしてガルムの人気が高く、モルボルのいやらしい攻撃は冒険者を悩ませた。
  3. それまでは一律で気絶時に-5されていたのだが、気絶で-2・飛んだ場合は-5に変更された。
  4. 「デコイエステ」と呼ばれる、雑魚を倒さずデコイを倒して魅力を上げた後に逃げ、再びデコイを倒し・・・を繰り返す方法ができなくなりました。
  5. 東病院〜東門の通りには、昔は食通三人組が居ました。通りが商業地、または仲間募集に使われている中で「邪魔」となり、現在では冒険者の宿の横に追いやられたという更新です。
  6. 失魂の首飾りや流星の耳飾などを売れるようになりました。ホテルボスを単騎で倒せるようになれば、簡単にお金を貯めることができます。
  7. バントレロが稀に落とすアイテム「ペンデュラム」がようやく売れるようになりました。200Gはおいしいですよね。
  8. カードランクをRとすると、昔は「R×R×10」が売値であったのが、現在の「R×R×R×30」に変更されました。
  9. ペット用魔法の販売が開始されました。アリュートでU、ガルーナでV、ジェノーバでWができたのだが、威力が低いのは昔から同じである。
  10. 「安全メット」が1〜2回怪我から守っただけで壊れるようになってしまいました。ここよりも早い段階で変更されているかもしれません。



[アップデート情報] 2001/10/19(金) 14:00UPDATE内容2001/10/19

・一部地域のBGM設定の不具合の修正
・一部アイテムのトレード設定の不具合の修正
・一部スキルレベル上限の不具合の修正
⇒熟練きこりの調合スキル上限は4までです
⇒熟練狩人の調理スキル上限は4までです

それぞれが「5」だったのが、落とされました。



→2001/10/24(水)〜2001/11/29(木)


戻る



『コンチェルトゲートフォルテ』の画像、テキスト、音声、その他は、株式会社スクウェア・エニックスの著作物です。
Published by Gamepot Inc. © 2007-2010 SQUARE ENIX CO., LTD All Rights Reserved.

『CrossGate』は、株式会社ポンスビック・有限会社ツェナワークス・株式会社ドワンゴ・株式会社スクウェア・エニックスの著作物です。配布や再掲載は禁止されています。
 (C)2001 DWANGO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
 (C)2002 DWANGO/ZENER WORKS/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
 (C)2003-2007 ponsbic/SQUARE ENIX All Rights Reserved.


『CG Island』
 © ひさえ / CG Island 2002-2011