〜CGメモ〜

色々と気づいたことを書いてみます。


1.時間について
「岩守りの山 頂上」にある、岩を調べると・・・
「イールの明かりが見える」・「イールに朝霧がかかっている」・「イールがはっきり見える」(正確じゃないけど)などありました。

この変化は、こちらの時間00分・30分ぴったしにあります。
また偶数時は夜間・奇数時は日中にあたります。

まとめると・・・
偶数時00-30分が夕方、偶数時30-60分が夜
奇数時00-30分が朝方、奇数時30-60分が昼
と、なっています。

クエストに時間は重要。
「おやつ配達」ではリメルは夜の時間に消えるなど(寝てるんだね)あります。



2.テラジェネについて
アイテムの種類によって、効果が変化する。
武器は土地が盛り上がったり、薬は地面が緑色など。
Rが高いほうが効果が高い。
キューブは「店での販売価格(こちらからの売りじゃないよ)」によって、範囲が決められる。

荒れた土地の方が、高価なキューブが出やすいことを確認。
「荒地→山作り」の行程で、一線越えてからR3杖を埋めても100%380Gキューブ(ファンブルグ売り、開拓キューブ最大値)が出なくなった。
荒地の場合は、R2杖を埋めても380Gキューブがよく出たりと高い。
尚、8/22時点でキューブ上限が変わっています。

どうも、土地は「真ん中」に戻る習性がある?
高い山を作って採取をしなくても、自然と低くなります。
採掘して土地を下げまくり、枯れるまで掘りました(誰も来ない場所で確認)。
この時、自然と回復し再び掘れるようになっていました。
設定されている土地に時間をかけて戻るのかな?



3.作成について
「アイテム蘭がいっぱいです」と言われても、作成時に空きができる場合は作れます。
さらに「×」印がついていても、アイテムを移動したり重ねたりできます。
これでスキルキャンセルする手間が少しは省かれるはず。



4.採取について
R1・2採取物は、「0・1・2・3・4・5」のダメージを、
R3採取物は、「2・4・6・8・10」のダメージがあります。
8/22アップデートにより、R3でのダメージが1〜9となっています。

怪我をする条件ですが・・・
「ダメージ量×2=HP」以下の時点で、怪我することがあります。
R2モミを採取の場合・・・
HP10の時、「5」のダメージを受けた時怪我する可能性があります。
HP5の時、「3〜5」のダメージを受けると、怪我することがあります。

怪我をしないように採取するなら、
R1・2は「HP10」以下にならないように、R3は「HP20」以下にならないように注意しましょう。

R3に関してはHP300−MP260のV-M極振り状態(Lv6)で、MPが半分になるくらいにHPが20以下になってしまいます。(7/20・店裏にて)
目標は4.5セット取れれば満足(場所によって違うけどね)

怪我をすると、採取時間が長くなっていきます。
赤怪我の場合は採取モーションが2倍になりますが、採取率は変わらない模様。称号に関しては確認していません。

8/22以降、装備品のパラメータが採取に反映されるようになりました。
防具を装備すると、採取時のダメージがかなり軽減。
またブメで鹿皮採取していると、モーション1個ダウンしたり効果が謎です。



5.戦闘について
※.スキル使用時他、ポジションチェンジ時などの防御低下は修正されました
スキルを使用すると、諸刃じゃなくても防御力が下がります。
これは「スキル使用から次の行動を指定するまで」、スキル使用後に何もしない場合も防御力が下がった状態が維持されます。

例:エリセ ウノ使用の場合
エリセ貯め中(黄色バー・防御ダウン)→
エリセ攻撃後(赤色バー・防御ダウン)→
攻撃行動とらずにガード(何も無いけど防御ダウン継続)→
1.通常攻撃をする(黄色バー・防御が普通に戻る)
2.再びスキルを使用(黄色バー・防御ダウン)
「1」の行動後、赤いバーが無くなってガード状態になれば、通常の防御力になるガードが出来ます。



魔法詠唱をブレイクする場合、ある程度のダメージの合計が必要。
最大HPの割合はわかりませんが、ブレイクするダメージは累積されます。

ある敵の魔法ブレイクに必要なダメージを「80」としましょう。
攻撃して、「82」のダメージなら一発成功です。
しかし、「77」のダメージを与えたとします。この場合は「3」足りずに、ブレイクすることができません。この場合は、さらに「3」以上のダメージを追加すれば妨害可能です。
このように、ブレイクできるダメージは累積されていきます。
しかし弓・ナイフ・ブーメランの遠距離攻撃では、妨害することが出来ないので注意しましょう。現在はアクションディレイという、詠唱をストップさせることはできます。ただ硬化時間は短めか。



6.ランダムダンジョンについて
正方形のマップににて、自動生成されます。
城地下カタコンベなら(60,60)まで、トレトレダンジョンなら(100,100)までとダンジョンによって、広さが決まっています。

中には宝箱があり、鍵無しで開けれるものがあれば鍵が必要なものもあります。
開けると、ルーンキューブやモンスターマテリアル、回復アイテムなどが出てくる模様です。
中には未鑑定で出現する場合があります。「石?(ルーンキューブ)」はNPC鑑定でも0Gでできるので、余裕があれば持っていてもよいでしょう。ただ、価値は期待できませんので注意ください。



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